「それでも」 ー 詩篇106:44

それでも 彼らの叫びを聞いたとき 主は彼らの苦しみに目を留められた。 主は彼らのためにご自分の契約を思い起こし 豊かな恵みにしたがって 彼らをあわれまれた。

詩篇106篇44節

この詩篇では、主とイスラエルの関わりについて書かれています。

イスラエルの人たちは、自分たちの神である主を捨てて他の神を拝みました。その結果はとても残念で、国が栄なくなり、戦争に負けて捕虜(ほりょ)として連れて行かれました。

しかし、それでも彼らの叫びを聞き入れました。自分を裏切った人々の声を聞き入れました。

普通の人だったら、縁を切ってさよならなのに、主はこの民を見捨てませんでした。ご自分の契約のゆえに。

こんな自分ですが、神様はご自分の約束のゆえにイエス様を送って下さりました。イエスゆえに僕を受け入れてくれます。

主よ、僕を哀れんでくれてありがとう!!僕の叫びを聞き、僕の苦しみに目を留めてありがとう!!