「収穫」にむけて3つのアクション ー マタイ9:37−38

37. そこでイエスは弟子たちに言われた。「収穫は多いが、働き手が少ない。
38. だから、収穫の主に、ご自分の収穫のために働き手を送ってくださるように祈りなさい。」

マタイの福音書9章37−38

この節、イエス様は祈りの課題を挙げられました。それは、神様が収穫のために働き人を与えられると言うリクエストでした。

収穫はあります。収穫は多いです。しかし、収穫を集める働き人が必要です。

私はこの節を通して3つのアクションが起こせると思います。

1つ目:働き人を送ってくださるように祈る。
これは、イエス様が命じられたことです。「祈りなさい」と書いてあるので、働き人を送ってくださるように祈りましょう。

2つ目:働き人としてのトレーニングを重ねる。
いつでも、送り出されてもいいように、準備をすることです。仕事をするために、様々なトレーニングや社員教育を受けます。これは、効率よくその仕事ができるようにする勉強です。別の都道府県であれ、異国であれ、神様が自分を送り出す時がきたら、しっかり福音を述べ伝えられるように、頑張りましょう。

3つ目:自分の教会から人を送り出せる人を育て上げる。
38節では、働き手が送られるための祈りがあります。しかし、仕事ができない人を送ってくださいと言うお祈りではありません。いつでも、教会の人が神様が送り出せるように訓練して行きましょう!